「共働き・共育て」ロゴコンテスト

高知県では、人口減少対策の取組の一環として、すべての人が希望に応じて家庭でも仕事でも自分らしく活躍できる高知県を目指し、男女間で家事・育児などの負担を分かち合う「共働き・共育て」の生活スタイルをオール高知で推進しています。
働きやすい職場づくりや安心して子育てができる環境づくりを後押しするため、社会全体で意識を高めながら、共に支え合う社会を実現したいと考えています。
今回、この取組の啓発の一環として、「共働き・共育て」ロゴコンテストを開催いたします。
皆さまの自由な発想とアイデアで、この取組をポジティブに発信するロゴマークを作成してください。
応募いただきました作品は、当課の「『共働き・共育て』応援特設サイト」に掲載させていただくほか、県の啓発活動に活用させていただきます。
皆さまのたくさんのご応募をお待ちしております。

 

 

募集要項

1 募集内容

(1)募集内容
  部門1:「共働き・共育て」を推進するロゴマーク
  夫婦(パートナー)や家族が互いに支え合う「共働き・共育て」という言葉とオリジナルのイラストを組み合わせたロゴマークを作成してください。
  部門2:「こうち男性育休推進企業」のロゴマーク
  「こうち男性育休推進企業」という言葉とオリジナルのイラストを組み合わせたロゴマークを作成してください。

※高知県人権・男女共同参画課HP「高知の『共働き・共育て』の取り組み」も参考にしてください。

(2)制作にあたっての注意点
  ①ロゴマークはA4サイズ(210×297㎜)以内で作成してください。
  ②応募作品は、応募者本人が制作した未発表のオリジナル作品に限ります。
  ③1人につき、何点でも応募可能です。
  ④カラー、モノクロは問いません。
  ⑤手書きロゴをスキャニングしてデータ化するのも可とします。


2 応募方法

(1)「まんが王国・土佐」サイトから応募する場合
  JPEG、PNGのいずれかの形式で、1ファイル10MB以内、RGBカラーで出力したデータをページ下部にある「応募はこちらから」より応募してください。

(2)郵送または持参にて応募する場合
  まんが王国・土佐サイトから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、作品の裏面に貼り付けて、当要項の最後に記載されている応募先に郵送または持参してください。
  ※応募用紙の印刷が難しい場合は、用紙に記載されている必要事項を作品の裏面に直接記入してください。
  ※未成年の方は、以下のいずれかの方法で応募してください。
   ①教職員を通じ、可能な限り学校単位での応募に協力してください。
   ②学校を通さずに応募する場合は、保護者を通じて応募してください。
 

3 応募資格

  どなたでも応募可能(プロ・アマ、国籍、学生・社会人、年齢等一切問いません)


4 審査方法・受賞作品

(1)賞の区分は以下のとおりです。
  ・大賞  「共働き・共育て」部門 1作品    賞金:5万円
       「男性育休推進」部門  1作品    賞金:5万円
  ・優秀賞 「共働き・共育て」部門 3作品    賞金:2万円
       「男性育休推進」部門  3作品    賞金:2万円

(2)大賞、優秀賞の審査について
  主催者において審査を行い、大賞と優秀賞を決定します。

(3)受賞した作品は、高知県の啓発活動に活用させていただきます。
  ※作品の著作権については、以下の応募規約をご確認ください。


5.スケジュール

募集期間:令和7年7月1日(火)~令和7年8月12日(火)※17時必着
結果発表:令和7年9月上旬(予定)
     県から受賞者へ文書またはメールでお知らせします。


6.応募規約

 (1)応募作品は第三者の著作権、肖像権等の権利を侵害するものでないこと。これらの権利を侵害するものと認められる作品は、入賞決定後でも、入賞を取り消すことがあります。
 ※応募にあたり、高知県イメージキャラクター「くろしおくん」は使用できません。
 (2)応募いただいたデータまたは作品は返却いたしかねます。
 (3)未成年の応募者は、あらかじめ保護者の承諾をもらっていることを要件とします。
 (4)受賞作品決定後、受賞者には、応募時に登録済みのメールアドレスへ連絡を行い、住所や年齢等の個人情報の提供をいただきます。個人情報の提供ができない、連絡がとれない等の応募者については、協議のうえ、失格とし、次点者を繰り上げることとします。
 (5)受賞者と協議したうえで、一部デザインの変更や応募いただいた作品を元にした再デザイン等を行う可能性があります。また、作成デザインの元データ等のご提供をお願いする場合があります。
 (6)大賞受賞作品の著作権(著作権法第27条及び同法第28条に規定する権利を含む)、使用権、その他の権利は、受賞をもって高知県人権・男女共同参画課に全て譲渡されるものとします。また、受賞者は当該作品に関わる著作者人格権を行使しないものとします。高知県は大賞受賞作品の商標登録をすることができるものとします。
 (7)応募作品(大賞受賞作品を除く)の著作権は、応募者に帰属します。ただし、以下の場合においては、応募者はあらかじめ承諾するものとし、主催者または本事業の受託事業者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。
 【応募作品の著作権について応募者があらかじめ承諾するもの】
 ・主催者が発行する刊行物、広報物への掲載(本事業の受託事業者が発行するものを含む)
 ・主催者が主催するパネル展等や主催者が認めた展覧会等への展示
 ・インターネット等電子メディアでの公開
 (8)主催者が収集した個人情報は、参加資格の確認・副賞等の送付などの本コンテストを運営するための必要な範囲で使用させていただきます。
 (9)暴力的、誹謗中傷、差別の助長、卑猥、他人を不愉快にする作品などコンテストの趣旨に反する作品は応募を無効とすることがあります。
 (10)応募者の不適切な行為により応募者本人や他の応募者に対し損害が生じた場合において、主催者は一切の責任を負いません。
 (11)マスコミ等による取材がある場合は、主催者が応募者に取材等対応の可否を確認のうえ、応募者のメールアドレス等の情報を提供することとします。併せて、当該取材等で生じた成果物等が、テレビ 放送、インターネット配信やホームページ掲載等、大会の広報活動に使用される場合があります。
 

7.問合せ・作品の応募先

 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
  高知県子ども・福祉政策部 人権・男女共同参画課
  担当 山本・戸田・島村
  TEL:088-823-9804
  E-mail:060901@ken.pref.kochi.lg.jp
 
「共働き・共育て」部門の
応募はこちらから


「男性育休推進」部門の
応募はこちらから