漫画家大会議レポート“まんが王国ニッポンの未来を語る!”

ホーム > 漫画家大会議レポート“まんが王国ニッポンの未来を語る!”

更新日 : 2015/03/23

 オープニングセレモニーから会場をオレンジホールに移し、トークイベント“世界へ飛び出せ! まんが王国ニッポンの未来を語る!”が開催されました。


k: : l

 なお、出演予定の「GTO」藤沢とおる先生が急遽ご出演できなくなったため、里中満智子先生と中川翔子さんとでトークショーを行うことになりました。「漫画家はどんなことにも冷静に対処できないといけないので。」と落ち着いた様子の里中先生。「里中先生とこんな至近距離で、同じ空気を吸えるなんて感激、感動です! ハプニングのドキドキも含めて生きてる証をかみしめています!」と中川さん。コーディネーターは、NPOマンガミット理事長の吉村領氏です。


た

  トークテーマは「海外活動を通じて感じた世界の感触」。
 一般社団法人マンガジャパンの代表であり、海外の漫画家との交流もあるという里中先生。海外でのライブも数多く経験している中川さん。アジアの国々ではネガティブなイメージで受けとられることの多い日本。その印象まで正反対にしてしまう「まんがの力」や、まんがへの感動の共有が交流のきっかけになっているといったことを、ご自身の経験に基づいて熱くお話ししていただきました。

 


く k

 そして、トークショー終了後は、中川翔子さん単独のミニライブ! 新曲「ドリドリ」の振り付けレクチャーを含むパフォーマンスで、会場をパワフルに盛り上げてくれました。

新着情報・お知らせ

すべて見る

王国の情報発信中!
チェックしてね♪

LINE

FACEBOOK

▲ページのトップへ