まんさい 13th フォトレポート (その1)

ホーム > まんさい 13th フォトレポート (その1)

更新日 : 2015/11/27

13回目を迎えた「こうちまんがフェスティバル」通称「まんさい」

2015/11/7(土)、8(日)、2日間の行程が今年も無事終了いたしました!

「まんさい」史上、最大級の盛り上がりとなった13回目の様子を、写真多めでお届けします。

オープニングセレモニー

会場/かるぽーと1階大階段前 時間/9:45〜

高知市文化プラザかるぽーとにて、13回目になる「まんさい」がはじまりました!

市長挨拶や、実行委員長挨拶、小学生以下対象のお菓子投げ等が行われました。


まんさい OP4

まんが王国・土佐ブース

会場/7階 第3展示室前通路  時間/2日間終日

もちろん!まんが王国・土佐ブースも出展

まんが甲子園作品展示、漫画家大会議記念色紙展示、缶バッジを作ろうコーナー等を開催していました。

展示や、来年3月の漫画家大会議の声優ゲスト発表にはたくさんの方々が足を止め

缶バッジコーナーにも行列ができるほどの方々が参加してくださいました。

 


まんが王国土佐ブース1 まんが王国土佐ブース3 まんが王国土佐ブース4 まんが王国土佐ブース9 まんが王国土佐ブース7 まんが王国土佐ブース5

各出版社の原画、複製原画展示や物販コーナー

会場/7階 第3展示室 時間/2日間終日

メイン会場横の第3展示室ではスクウェア・エニックスや講談社アフタヌーン、少年シリウスの原画や複製原画を展示。

KADOKAWAブースでは高知県内在住の華々つぼみ先生の複製原画が一挙展示されていました。その数なんと約60枚!
担当者曰く、普通はここまで展示しないのだが、今回は特別に、との事。

更に地元書店との連動企画として書籍購入された方には、まんさいのために華々先生が描きおろしてくれたメッセージペーパーが特典としてプレゼントされていました。

 

特に注目が集まっていたのはまんさい2日目にゲストに来られる小野大輔さんと近藤孝行さんが原作を務める「ナヴァグラハ」の原画展示コーナー。

生原画はここだけということもあり、貴重な展示にお客さんも長く足を止めておられました。

 


展示1 展示2 原画 ブース2

物販ブースでは、フリークス、TSUTAYA、アニメイト、SILVER LINK.×IDEA CREATEが出店し、グッズや書籍を販売。ゲストにちなんだものも数多く用意されていました。


アニメイト アニメイトおのD ブース ブース

海洋堂ブース

会場/7階 第3展示室 時間/2日間終日

第3展示室には高知県が包括協定を結んでいる
大手フィギュアメーカー「海洋堂ホビー館四万十」もブース出展。

ゲストの小野大輔さんと近藤孝行さんが仏像好きということから、なかなか見られない仏像特設コーナーも設けられていました。

 

 


海洋堂1 海洋堂 海洋堂フィギュア 海洋堂仏像

古谷徹トークショー&サイン会

場所/7階 第1、2展示室メインステージ 時間/1日目12:00〜

大人気声優 古谷徹さんをゲストにお迎えしての声優トークショー。

古谷さんは気さくに今まで演じてきた数々のキャラクターを熱演してくださり、観客みんなが古谷さんの一言一句を聞き逃さないようくぎ付けになりながらも、歓声や笑い声が絶えないトークショーとなりました。

最後に、「たくさんヒーロー役を演じてこられましたが、古谷さんにとってヒーローはどんな存在ですか?」との問いに

「みんなにとってアムロや星飛雄馬がヒーローなように、僕にとっても彼らが僕をヒーローにしてくれたヒーローです」とコメント。

トークショー後のサイン会ではその場で書いたサイン色紙が10名の方にプレゼントされました。


古谷さん1 古谷さん2 古谷さん3 古谷さん4

声優魂 高知大会inまんさい 表彰式

会場/7階 第1、2展示室メインステージ 時間/15:00〜16:00

高知では3回目となる本大会。ゲストに西山宏太郎さんをお呼びし、表彰式、受賞者と生アフレコでの共演、ミニトークショーも開催されました。

西山さんはサプライズでアニメイトカフェキッチンカーにも遊びに行かれ、周囲を驚かせていました。

 


声優魂1 声優魂2 声優魂3 声優魂4

アニメイトカフェキッチンカーinまんさい

場所/1階 正面入り口大階段前 時間/2日間終日

かるぽーと外の大階段の前ではアニメイトカフェキッチンカーが高知初上陸。

ゲストの西山宏太郎さんがキャラクターを演じているソーシャルゲーム「あんさんぶるスターズ!」とのコラボで

終日、行列が絶え間なく大人気のコーナーでした。

 


キッチンカー1 キッチンカー2

コロコロスタンプラリー

場所/かるぽーと会場全体 時間/2日間終日

まんさいでは3つのスタンプラリーが行われていましたが、

(コスプレスタンプラリー、まんさいワードクイズ、コロコロスタンプラリー)

コロコロスタンプラリーではスタンプを集めると豪華な景品が。

更に抽選でまんが家の先生のサイン色紙が貰えるチャンスも!

※対象/中学生以下

 


コロラリー1 コロラリー2

まんさい アニソンライブ in BeeStation

会場BeeStation 開演/17:30

1日目最後に行われたアニソンライブははりまや橋商店街のBeeStationにて、ゲストに喜多修平さんをお呼びし行われました。

アニメのOPやEDで聞いていたあの曲が生音で、しかも目の前で!ということもあり観客は大熱狂。

ライブハウスでやるにふさわしい盛り上がりとなりました。

 


001 002 003 004
王国の情報発信中!
チェックしてね♪

LINE

FACEBOOK

▲ページのトップへ