「安倍夜郎展〜深夜食堂へいらっしゃい」へ行ってきました!!

ホーム > 「安倍夜郎展〜深夜食堂へいらっしゃい」へ行ってきました!!

更新日 : 2015/09/30

 平成27年9月19日からはじまった「安倍夜郎展〜深夜食堂へいらっしゃい」へ行ってきました!!

 

  <開催場所> 横山隆一記念まんが館
          (高知市九反田2−1 高知市文化プラザ「かるぽーと」内)
         
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/

 <開催期間> 平成27年9月19日(土)〜11月23日(月・祝)
         ※月曜日休館 ただし9/21、10/12、11/23は開館

 <観覧料>  一般500円 団体(20人以上)400円 高校生以下無料


ち さつ

 この企画展は、横山隆一記念まんが館が行う高知出身の漫画家展の第6弾。安倍夜郎先生は四万十市(旧中村市)のご出身で、本年2月に行われた『全国漫画家大会議 in まんが王国・土佐』や、8月に行われた『しまんと漫博』にもご協力をくださっています。

 『全国漫画家大会議』“本日開校! まんが大学”レポートはこちら

 そのほかの『全国漫画家大会議 in まんが王国・土佐』に関する情報はこちら

 

 企画展の入り口では、深夜食堂ののれん、提灯、マスターがお待ちかね。会場内は写真撮影禁止となっていますが、このスペースのみは写真撮影可、となっておりのれんの向こうをのぞき込んだり、マスターと一緒に記念撮影をすることができるようになっています。

 

 「深夜食堂の世界」と銘打たれたコーナーでは、作品内に登場するキャラクターひとりひとりのエピソードや、そのモデルとなった方たちのことが紹介されているほか、ドラマの紹介ビデオが放映されていたりドラマ、映画でマスター役を演じた小林薫さんが着用された衣装なども飾られています。

 さらに先生が作画をされる際の細かい制作過程(プロット、下書き、ペン入れ、トーン、仕上げ)の様子が原稿用紙と一緒に展示されており見応え十分です。

 

 また、安倍夜郎先生ご自身のコーナーでは、漫画家デビューまでの道のりが年表や、貴重な中学生、高校生、大学生、CMディレクター時代の作品などと一緒に展示されています。

 

 さらにさらに、会場のあちこちに、先生が送る「まんが家を目指す若者たちへのメッセージ」が掲示されています。その内容は、「なるほど!」 と思うものや「深い〜」と手を叩きたくなるものばかり・・。

 じっくりと時間をかけて味わいながら回遊されることをお勧めします。


a

 会場では、会場限定販売の素敵な展示図録も販売されていましたよ。


ち ち

 企画展開催期間中、同施設内のレストラン「タンドルターブル」や喫茶店「カフェ・ドゥ・リーブル」では、深夜食堂に登場するあのお料理が食べられる嬉しいコラボ企画も展開されています。

 ぜひ一度足をお運びください!!!

王国の情報発信中!
チェックしてね♪

LINE

FACEBOOK

▲ページのトップへ