大川上美良布神社に著名漫画家の天井絵が奉納されました!!

ホーム > 大川上美良布神社に著名漫画家の天井絵が奉納されました!!

更新日 : 2015/06/03

 香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムにほど近い「大川上美良布神社」に、31人の漫画家の先生によって描かれた青竜、白虎、朱雀、玄武の四神や干支の作品が天井絵として奉納されました。


た はき

 大川上美良布神社は、今から約千五百年前に造られ、地元の方からは「川上様」の名前で親しまれています。
 「地域内外から神社に人が集まってほしい」という神社側の熱い思いを、香北町在住の漫画家、おかもとあつし先生が日本漫画家協会にお伝えしたところ、同協会所属の先生方が「やなせたかし先生の故郷のために」と一肌脱いでくださることになったそうです。作品が描かれたのは70センチ四方の木の板。青竜、白虎、朱雀、玄武の四神や干支のイラストが、それぞれの先生方の作風で描かれています。

 今回奉納していただいたのは下記の先生方の作品です。

  ◇四神

  青竜  萩尾望都先生 さかもと清敏先生

  朱雀  中山星香先生 種田英幸先生

  白虎  やの功先生 黒榮ゆい先生

  玄武  ちばてつや先生 おかもとあつし先生

 ◇干支

  子   里中満智子先生 犬木加奈子先生

  丑   牧野圭一先生 多田ヒロシ先生

  寅   矢野徳先生  土山しげる先生

  卯   森田拳次先生 ビッグ錠先生

  辰   クミタ・リュウ先生 西原理恵子先生

  巳   花村えい子先生 香取正樹先生

  午   うえやまとち先生 倉田よしみ先生

  未   なかはらかぜ先生 とやまみーや先生

  申   ヒサクニヒコ先生 MA・CO先生

  酉   たなべたい先生 小河原智子先生

  戌   ウノ・カマキリ先生 西田淑子先生

  亥   植田まさし先生 山根青鬼先生

 

 夏越の輪抜けさま(6/30)や夏祭宵祭(7/27)、夏祭当日祭(7/28)、秋祭宵祭(11/2)、秋例大祭(11/3)など神社でお祭りが行われる際には、一般の方でも見せていただけるそうです。
 その他の時期に観覧希望の方は、清水氏子総代会長にお問い合わせ(090-8978-8013)のうえ、足をお運びください。


は き く は
王国の情報発信中!
チェックしてね♪

LINE

FACEBOOK

▲ページのトップへ