高知インディーズマガジンって知ってる?

ホーム > 高知インディーズマガジンって知ってる?

更新日 : 2014/11/04

高知インディーズマガジンとは

高知インディーズマガジンは「高知を拠点にして漫画を愛するすべての人に向けた漫画雑誌を作ろう!」という思いで、「りぐる企画」から年2回発行されている高知発の漫画雑誌です。

 

「昔描いてたけどまた描こうかな」
「もっともっと漫画が描きたい!」
「初めて漫画を描くんだけど不安だなぁ…」

 

そんな人たちを応援する作品発表の場にしていきたいという思いで制作をされています。

掲載されるのは、原則未発表の完全創作漫画です。まんが作品に関しては、応募された原稿がそのまま掲載されるとは限らず、多くの商業誌と同様、作家と編集部が2人3脚でアイデアやコマ割り、構図などを練り直し、修正・変更等の作業を行った後の作品が掲載されることになります。経験豊富な編集スタッフからのアドバイスや丁寧な指導を受けられるという貴重な経験が体験できます。また、この雑誌は県内の書店や通信販売でも広く販売されていますので、自身の作品を多くの人に見てもらえるチャンスでもあります。


表紙15号 並んだ写真 表紙14号 表紙13号 表紙12号

掲載作品の募集

掲載される作品は、「漫画」「イラスト」「投稿指令作画」の3つの分野で、アナログ原稿、デジタル原稿、どちらでも応募することができます。

 

募集内容(2014年10月時点)

まんが作品募集

4コマ、長編、短編問いません。
8P〜16Pを目安にしていますが、長くても短くても問題はありません。
完成原稿で送られた場合は、編集部で審査をし掲載するかどうかを決定します。
まだ誰も見たことのない実験的な漫画も募集しています。

ジャンルは問いませんが、過剰な暴力や性表現のある作品はお断りしております。

イラスト募集 審査はありません。原則、送っていただいた作品はすべて掲載させていただきます。
こだわりの世界を表現した自信作をお待ちしています。
投稿指令 作画せよ! 問題文を読んで決められたページ数で漫画を描く人気の投稿企画。
問題文は高知インディーズマガジンWEBサイトで公開中です。

 なお、作品の送付方法や締め切りなどについてはこちらをご確認ください。

表紙イラストの募集

表紙イラストについても、募集が行われています。投稿作品は、横山隆一記念まんが館に一定期間掲示され、来場者の一般投票で最も多く投票された作品が表紙を飾ることになります。近年は、世界各国からも応募が寄せられています。

 

第8回受賞作品 ロシアの作家「Ksenia Kudo」さんの作品


イラストコンテスト コンテストの様子 コンテストの新聞

購入方法

この雑誌は、高知県内各種書店、漫画関連イベントにてお買い求めいただけます。

  • 片桐書店
  • かるぽーとミュージアムショップ
  • TUSUTAYA(中万々店/いの店/四万十店/南国店)
  • 宮脇書店(高須店/イオン高知店)
  • まるごと高知

 


より大きな地図で 高知インディーズマガジン 取り扱い店舗 を表示

 

オンラインショップや電子書籍での購入もできるのでこの機会に高知インディーズマガジンを読んでみてください!電子書籍だとお買い求めしやすいですよ(*´艸`*)

王国の情報発信中!
チェックしてね♪

LINE

FACEBOOK

▲ページのトップへ